WHAT'S NEW
2022.11.16
12月13日 ガストロノミーツーリズム世界フォーラムに出展します
この度、お好み焼アカデミーは12月13日に奈良県で行われる「第7 回ガストロノミーツーリズム※世界フォーラム」に出展することになりました。このフォーラムは、官民が一堂に会し、世界での観光や食文化への理解の促進等の有益な情報を提供するとともに、歴史的及び文化的な背景が育んだ固有の食文化を世界に向けて発信する貴重なPRの場となります。日本での開催は今回が初となります。当日は肉玉そばに加え、世界各国の方に食べていただくことのできるようハラルの肉玉そばも提供いたします。
※ガストロノミーツーリズムとは、「その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、その土地の食文化に触れることを目的としたツーリズム」であり、地域の伝統や多様性をサポートするだけでなく、文化の発信、地方経済の発展、持続可能な観光の実現等にも資するものです。UNWTO(国連世界観光機関)では、ガストロノミーツーリズムの普及のため、2015年以降、毎年、「ガストロノミーツーリズム世界フォーラム」を開催しています。
ガストロノミーツーリズム世界フォーラムに関してはこちら→ガストロノミーツーリズム世界フォーラムについて

※写真はイメージです
2022.11.03
市民平和文化イベントでピースおこの「平和へのメッセージ」が展示されました
「平和へのメッセージ」は8月のピースおこ期間中(8/1~8/15)、お好み焼が焼きあがるまでの間の時間を使ってお客様に書いていただいたものです。今回500ものメッセージが集まりました。イベント当日は広島市長 松井市長が来場され、専務理事 松本重訓がピースおこ企画について説明しました。(写真左:松井一實市長、写真右:松本重訓)
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
2022.11.02
代表理事 佐々木茂喜「ひろしまブランドアンバサダー」就任
この度、一般財団法人お好み焼アカデミー代表理事 佐々木茂喜が「ひろしまブランドアンバサダー」に就任いたしました。これは「元気 美味しい 暮らしやすい」広島を磨き、発信するという、広島県の取り組みの一環です。
この活動にあたり、お好み焼アカデミーは、多くの皆様とチームを組み、美味しい広島のお好み焼で世界中を笑顔にする取り組みを開始します。チーム名は、お好み焼(Okonomiyaki)とイノベーション(Innovation)を組み合わせた「team Oko-noVation」です。
広島で開催されるG7広島サミットを視野に、色んな食材を受け止める広島のお好み焼の特徴を活かし、G7、7か国の食文化を重ね合わせた、国ごとの広島のお好み焼を開発し、提案したいと考えています。G7にあたり、当会員の皆様にもご協力いただくことがあるかと存じますが、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。
こちらのリンクから11月2日の記者会見の様子がご覧になれます。記者会見の様子
 
2022.10.26
10/29,30 3年ぶりのリアル開催!ひろしまフードフェスティバルに出店します!
3年ぶりのリアル開催!ひろしまフードフェスティバルに出店します!今回、会員店舗である大五郎様とイズミ・フード・サービス様(屋号:広島お好み一番地)に出店していただきます。地産地消がテーマのイベントで、広島お好み焼を振舞います!!

ブースNo.24 広島お好み一番地 様

ブースNo.29 大五郎 様

会場マップと出展者情報はこちらをクリック→会場マップと出展者情報
2022.10.04
鉄板会議に出席いたしました。
全国各地のお好み焼き店の店主たちが集う「鉄板会議」が大阪で開催され、鉄板会議の実行委員会を務めるお好み焼アカデミーも出席いたしました。
鉄板会議2022ののテーマはお好み焼き。北海道から南は熊本まで、全国12か所で行われたエリア会議を経て、各地の特色や食べる道具、表記などについて討論。その結果が会議にて報告されました。そこで「文化を味わう!コナモン100選」として全国12のお好み焼き(どんどん焼/山形、豚玉/大阪、肉玉そば/広島、いか天玉/徳島、ちょぼ焼/熊本など)が選定されました。懇親会では実行委員会を代表して当財団専務理事の松本重訓が挨拶をさせていただきました。
2022.06.16
オタフクソース(株)様展示会 活力フェアに出展しました
お好み焼業界の活性化を目的に開催される活力フェア(東京・大阪・広島の3会場)に当財団も出展させていただきました。
広島会場では賛助会員企業6社と共同出展。「SDGs できることからはじめよう」をテーマに、お好み焼店様に提案をさせていただきました。
 
2022.06.02
テレビ愛知様 サンデージャーナルの取材に協力させていただきました
本場とはひと味違う?愛知県のお好み焼事情について、専務理事の松本が取材を受けました。放送は6月26日(日)15時~16時です。
2022.04.28
お好み焼アカデミーのこども食堂応援活動が紹介されています
全国300か所のこども食堂に、NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえ様を通じ、お好み焼の材料セット「お好み焼 焼こう!食べよう!セット」を配布させていただきました。
お好み焼を提供したこども食堂から、喜びの声や活動報告などをうけています。
その様子が、むすびえ様のホームページに掲載されています。

https://musubie.org/news/4771/
 
2022.04.08
CBCテレビ様 チャント の取材に協力しました
愛知県で親しまれている2つ折りのお好み焼についての特集を組むということで、当財団の松本専務理事が取材を受け、そのルーツや広島お好み焼との関係などについてコメントをしました。4月28日(木)放送です。
2021.11.15
お好み焼 焼こう!食べよう!セット をこども食堂さまにお送りしました! 
昨年に引き続き、NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえ様を通じて全国300か所のこども食堂へお送りしました。お好み焼でわいわいがやがや、笑顔の輪が広がります!
実施報告については改めてご報告させていただきます。
 | 1 |  次>